ポップヒントが邪魔

WordやExcelで操作をしていると、コマンドボタンをポイントした時にポップヒントが表示されますが、このポップヒントが邪魔だと感じる方もいらっしゃるようです。

Office2013では、以前よりヒントの内容も充実しているので、その分 ポップヒントも大きくなって操作の邪魔になるときもあります。

たとえば、下のような場合です。

「ホーム」タブの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをポイントすると、文書のタイトルに被ってしまいます。

操作

このポップヒントは設定によってヒントを非表示にしたり、機能の説明を非表示にしたりすることができます。
「ファイル」タブをクリックします。


「オプション」をクリックします。

「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「基本設定」の「ヒントのスタイル」のプルダウンボタンをクリックして、メニューの中から選択します。

上記設定で、「ヒントに機能の説明を表示しない」を選択すると、下のように機能の説明のみが非表示になります。
 「ヒントを表示しない」を選択すると、下のようにボタンの名称さえも表示されなくなります。

この設定は、各アプリケーションごとに必要です。
また、コマンド別に設定することはできません。

私としては、ポップヒントはできるだけ読んで欲しいと思っています。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • Windows10のIMEには[メニューを表示します]がない - Windows10のIMEには、変換候補を表示したときの[メニューを表示します]というコマンドがなくなってるんですね。 IME2003の頃から、文字列を変換すると、変換候補の右下に[メニューを表示します]というコマンドがあったんですよ。 そのメニューから、「並べ替え」をクリックすると、変換候補の並べ替えが出来て...
    1 時間前
  • 三日月のポーズ(バリエーション)で背面の体幹強化 - ほぐしヨガでは、補助道具を使ってストレッチする時間も多いですが、けっして最初から最後まで補助道具を使っているわけではありません。レッスン開始後は、ツールを使ってゆっくりほぐしていきますが、だんだんヨガ ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • 文節区切りの修正 - 文章を変換しても、文節が思うように区切られていない事があります。 文節の区切りを修正しましょう。 「今日は医者へ行く。」 と、入力したいとし ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前