410 410 行列番号と枠線のみを印刷するには | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

行列番号と枠線のみを印刷するには

Excelで下のように枠線と列番号のみを印刷する方法です。
複数人で表作成のレイアウトを考えるときなどに使えます。

枠線と行列番号の印刷設定は、「ページ設定」ダイアログボックスを開かなくても、「ページレイアウト」タブの「シートのオプション」から行うことができます。


印刷範囲の設定

ワークシートで印刷範囲を指定します。
範囲選択して、「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」をクリックします。


「ページレイアウト」タブで枠線と見出しの印刷設定

「ページレイアウト」タブの「シートのオプション」にある「枠線」の「印刷]と、「見出し」の「印刷」のチェックボックスをオンにします。


「ページ設定」ダイアログボックスの表示

枠線と行列番号の印刷設定は、「ページ設定」ダイアログボックスから行うこともできます。
「ページレイアウト」タブの「ページ設定」のダイアログボックス起動ツールボタンをクリックします。

「枠線」と「行列番号」のチェックをオン

「ページ設定」ダイアログボックスが表示されるので、「シート」タブの「枠線」と「行列番号」のチェックボックスをオンにします。
「OK」ボタンをクリックして閉じます。

「ページレイアウト」タブの「シートのオプション」から「枠線」と「見出し」の「印刷」の設定と「ページ設定」ダイアログボックスの設定は、連動しています。

「ページレイアウト」タブの「シートのオプション」では「見出し」と表記されていますが、「ページ設定」ダイアログボックスでは、「行列番号]となります。


印刷プレビューで確認すると、下のようになります。


枠線が印刷されない場合

Windows10、Excel2019の環境で、縦の線(列)は印刷されても、横の線(行)の線は印刷されないということがありました。
印刷プレビューでは、縦も横も表示されているのですが、印刷すると横線のみ印刷されないという現象です。

Microsoftの以下の記事に枠線印刷時のトラブル解決方法が記されています。


「ページ設定」の「シート」タブにある「簡易印刷」がオンになっていると枠線が印刷されないということです。
確認したのですが、オフの状態です。

検索していろいろ試してのですが、解決できていません。(2020/03/17)


ワークシートの枠線と見出しの表示/非表示

ワークシートの枠線と見出しの表示/非表示の設定は、「表示」タブの「表示」グループにもあります。


ワークシートの枠線と見出しの表示/非表示の設定は、「ページレイアウト」タブと「表示」タブのどちらでも設定することができます。もちろん連動しています。


【関連】Excelで原稿用紙のようなマス目を印刷する方法は、以下の記事で解説しています。

枠線のみを印刷して原稿用紙のようにするには