410 410 「ページレイアウト」タブの「原稿用紙設定」が無効 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

「ページレイアウト」タブの「原稿用紙設定」が無効

ページレイアウトタブにある[原稿用紙の設定」が無効になっている場合は、言語設定の既定が日本語になっていないことが原因かもしれません。

原稿用紙の設定が無効

下のように「ページレイアウト」タブの「原稿用紙設定」が無効になっている場合、以下の設定を確認してみてください。


Wordのオプションで「言語」の選択

「ファイル」タブをクリックして、「オプション」をクリックします。そして、「Wordのオプション」ダイアログボックスを開きます。

左側のタブから「言語」をクリックします。
ここで「英語(米語)」が既定になっていませんか?

日本語を既定に変更する方法です。
「日本語」を選択して、「既定に設定」をクリックします。


下のようなメッセージウィンドウが表示されるので、「はい」をクリックします。
選択した新しい編集言語は、次回Officeを起動したときに有効になります。空白のドキュメントテンプレートで使用するフォントなどのユーザー設定が一部変更されることがあります。続行しますか?


そして、ダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックします。


 下のメッセージウィンドウが表示されます。
Officeを再起動して、言語の変更を有効にしてください。
「OK」ボタンをクリックします。Wordを再起動します。


Wordでの原稿用紙の作り方については、以下を参照してください。

原稿用紙の作成(下線付きスタイルにして便箋のような設定もできる) | Word 2013 | 初心者のためのOffice講座

Word2007でも解説しています。


「原稿用紙設定」ボタンがない場合は、アドインの設定を確認してください。
以下の記事で解説しています。