マクロボタン

初めてマクロを作成したときって、感動しますね。

作成したマクロを登録するボタンは、フォームのボタンだけでなく、図形に登録することもできます。
図形のほうが形や色も自由に簡単に編集できるので楽しいと思います。

フォームコントロールからボタンを作成する方法です。
「開発」タブの「フォームコントロール」にある「ボタン」をクリックして、シートにドラッグします。

自動的にマクロの登録ダイアログボックスが表示されます。目的のマクロを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

これで完了です。


図形に登録する方法です。

 「挿入」タブにある「図」から「図形」を表示して、任意の図形を選択します。ここでは、「額縁」をクリックします。


右クリックして、ショートカットメニューから「マクロの登録」をクリックします。「マクロの登録」ダイアログボックスが表示されます。
マクロボタンに文字を入力します。
マクロボタンで右クリックして、「テキストの編集」をクリックします。

文字の入力が終わりましたが、位置を中央にしたいですね。
ボタンで右クリックして、ショートカットメニューから 「図形の書式設定」をクリックします。

「図形の書式設定」から「サイズとプロパティ」をクリックします。

「テキストボックス」の「垂直方向の配置」から「中心」を選択します。