410 410 PowerPivotのデータモデルではセルの編集は不可 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

PowerPivotのデータモデルではセルの編集は不可

PowerPivotのメリットはいろいろありますが、やっぱりデータモデルのセル編集ができないというのは本当に魅力的です。

以下の記事は、ExcelとPowerPivotの場合の操作の違いを比較してあり、とても分かりやすいです。

PowerPivot: Excel での強力なデータ分析とデータ モデリング

社内で多数の人と共有する場合、データの改ざんはあってはならないこと。

PowerPivotのデータモデルでは個々のセルの編集はできません。

データの削除

「データモデルに追加」を使ってリンクテーブルを作成して、1つのセルを選択して「Delete」キーを使って削除しようとしたところです。

リンクテーブルについては、以下の記事で解説しています。

Excel2013ではリレーションシップを使おう | Excel2013 | 初心者のためのOffice講座

リンクテーブルのデータモデルでセルを選択して「Delete」キーを押して削除しようとすると、メッセージが表示されて、削除はできません。

選択範囲にリンクテーブルの列が1つ以上含まれています。リンクテーブルの列はPowerPivotウィンドウでは削除できません。選択したテーブルにリンクされているExcelのテーブルからこれらの列を削除します。


 下は、ワークシートのテーブルをデータモデルに追加したものです。
リンクテーブルでない場合、セルを選択して「Delete」キーを押すと、下のメッセージが表示されます。列の削除は可能です。


セルで右クリック

セル内で右クリックしたところです。
ショートカットメニューは、「コピー」と「フィルター」しか表示されません。


企業でセルフBIツールをお探しの方は、ぜひPowerPivotを使ってみてほしいと思います。