チェックボックスとオプションボタン

Wordの「開発」タブにあるコントロールって便利だけど、あまり使われていない気がします。
回答を求める内容であっても、選択肢の中から選びなさいというような内容であっても、通常の文書が添付で送られてくることがあります。どうやって、チェックするの?って首を傾げたくなります。

Wordでフォームを簡単に作成できるのに・・・使いこなしてほしいものです。

でも、メールでは時々、コントロールの中のチェックボックスとオプションボタンの違いについて、質問を受けることがあります。

チェックボックスは、複数選択するときに使用します。
オプションボタンはグループの中から1つだけ選択してほしいときに使用します。


オプションボタンのグループ化については、
オプションボタンのグループ化で解説しています。

************************************************************
Word2013のコントロールです。

カレンダーなども使って欲しいなぁ~と思います。使うシチュエーションは多いと思うのですが。