チェックボックスとオプションボタン

Wordの「開発」タブにあるコントロールって便利だけど、あまり使われていない気がします。
「開発」タブは既定では表示されていません。「開発」タブを表示する方法については、以下の記事を参照してください。Office2010で解説していますが、Office2013もOffice2016も同じ操作です。
開発タブの表示

回答を求める内容であっても、選択肢の中から選びなさいというような内容であっても、通常の文書が添付で送られてくることがあります。どうやって、チェックするの?って首を傾げたくなります。

Wordでフォームを簡単に作成できるのに・・・使いこなしてほしいものです。

でも、メールでは時々、コントロールの中のチェックボックスとオプションボタンの違いについて、質問を受けることがあります。

チェックボックスとオプションボタンの違い

チェックボックスは、複数選択するときに使用します。
オプションボタンはグループの中から1つだけ選択してほしいときに使用します。


オプションボタンのグループ化については、
オプションボタンのグループ化で解説しています。

Word2013のコントロール

Word2013のコントロールです。

カレンダーなども使って欲しいなぁ~と思います。使うシチュエーションは多いと思うのですが。




更新情報