動画の回転はムービーメーカー2012で

動画の回転は、ムービーメーカー2012を使用すると簡単です。

ムービー メーカーを入手する - Microsoft Windows

上記サイトから、[Windowsムービーメーカー2012]をダウンロードします。
まず、[今すぐ入手]をクリックして、


[今すぐダウンロード]をクリックします。


パソコンに保存したexeファイルをダブルクリックして、インストールを開始します。インストールに必要なファイルが他にある場合は、メッセージをよく読んで指示に従ってください。
インストールするプログラムの選択ウィンドウが表示されます。
私は、推奨の方を選択しました。
ムービーメーカーのみインストールしたい方は、[インストールする製品の選択]をクリックしてください。


インストール後、ムービーメーカーを起動します。

「ホーム」タブにある「ビデオおよび写真の追加」をクリックするか、右側の「ビデオおよび写真を参照するには、ここをクリックします」の領域でクリックします。

目的の動画を追加します。

この動画を回転させたいので、「編集」グループにある回転ボタンをクリックします。
ここでは、「右へ90°回転」をクリックします。

これだけです。便利になりましたね。

回転させた動画を保存します。
「ファイル」タブの「ムービーの保存」から、目的の設定を選択します。ここでは、「コンピューター用」を選択します。

「ファイルの種類」は、「mp4」か「wmv」が選択できます。

「ホーム」タブにある「ムービーの保存」も同じです。

非常に多くの設定が準備されています。
分からない場合は、「このプロジェクトの推奨設定」でもいいと思います。


ムービーメーカー2012で使用できるファイルの種類については、以下のページを参照してください。
ムービー メーカーではどの種類のファイルを使用できますか? - Windows ヘルプ

また、「ホーム」タブの「共有」グループでは、Webサイトにワンクリックでアップロードできるようになっています。