縦書きにするとルーラーにインデントマーカーがない

もしかして、Word2013では改善されたのでは?と淡い期待をもって、操作してみたのですが・・・
残念!やっぱり、縦書きにすると、ルーラーにインデントマーカーは表示されませんでした。


下は、横書きの場合の水平ルーラーです。


「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループにある「文字列の方向」から「縦書き」を選択します。


水平ルーラーのインデントマーカーは、表示されません。
※下の画像は、印刷の向きは「縦」を選択しています。

インデントの設定は、「ページレイアウト」タブの「段落」グループから設定します。
または、ダイアログボックス起動ボタンをクリックして、
「段落」ダイアログボックスから行います。

また、横書きの時、水平ルーラーから余白の設定もできましたが、これも縦書きの場合はできません。

縦書きの場合は、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブで設定します。
この「ページ設定」ダイアログボックスですが、水平ルーラーのグレイの部分で、ダブルクリックすると表示することができます。

ちょっと覚えておくと便利です。


あなたへのおすすめ


更新情報

  • Systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。 - Windows8以降、ISOイメージファイルをマウントできる仮想ドライブに対応してます。便利になりました。ISOイメージファイルをダブルクリックするだけで完了しますからね。 先日、マウントしてISOイメージファイルを削除しようとすると、メッセージが表示されて削除できません。 「Systemによってファイルは開か...
    1 時間前
  • 三日月のポーズ(バリエーション)で背面の体幹強化 - ほぐしヨガでは、補助道具を使ってストレッチする時間も多いですが、けっして最初から最後まで補助道具を使っているわけではありません。レッスン開始後は、ツールを使ってゆっくりほぐしていきますが、だんだんヨガ ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • 文節区切りの修正 - 文章を変換しても、文節が思うように区切られていない事があります。 文節の区切りを修正しましょう。 「今日は医者へ行く。」 と、入力したいとし ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前