410 410 Excel2013のセル移動のアニメーションをオフにするには | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Excel2013のセル移動のアニメーションをオフにするには

やっと、あのぬるぬるっとした妙な動きをオフにすることができました。
使ったことがある方は、ピンとくるかもしれないですが、使ったことがない方はわかりませんよね。

セルを移動するとカーソルが後を追ってくる

以下をクリックしてご覧ください。なんとなく分かっていただけるかなと思います。


Excel2013でアクティブセルが移動するたびにカーソルの後を追うようなぬるったした動きが、これまでのExcelとは違うので、どうも馴染めずにいたのですが、これは設定でオフにできるんですね。

パフォーマンスオプションで設定

Officeではなく、Windowsの設定です。

「パフォーマンスオプション」の「Windows内のアニメーションコントロールと要素」のチェックボックスをオフにします。


上の画像を見ただけで、すぐ設定できる人もいらっしゃるかもしれませんが、詳細は、以下のページで解説しています。

Windows7とWindows8での解説をしています。

ぬるっとした動きをオフにする | Excel2013 | 初心者のためのOffice講座

Windows10の場合は、以下の記事を参照してください。

Excelのアニメーションをオフにするには | Windows10 | 初心者のためのOffice講座