410 410 行や列の非表示設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

行や列の非表示設定

Excel2013では、列や行を非表示に設定したときの見た目が分かりやすくなっています。

こんなちょっとした変化でも、嬉しいですね。


行や列の非表示設定

行や列の非表示設定は、非表示したい行や列を選択して、右クリックのショートカットメニューから行うことができます。


または、「ホーム」タブの「セル」グループにある「書式」をクリックして、メニューの中の「非表示/再表示設定」から行います。


ショートカットキー 

行の非表示は、「Ctrl」+「9」です。非表示にしたい行を選択して行います。


列の非表示は、「Ctrl」+「9」です。非表示にしたい列を選択して行います。


非表示行を再表示する場合は、「Shift」キーを追加して、「Shift」+「Ctrl」+「9」です。

非表示列を再表示する場合は、「Shift」+「Ctrl」+「0」です。

ただ、列の再表示はショートカットキーではうまく動作しないこともあるようです。

ダブルクリックで再表示

うまくいかない場合は、再表示列や、再表示行を含んで、ポイントすると以下のようにマウスポインタの形が変わります。
そのときにダブルクリックします。



どうしても再表示がうまくいかない場合は、フィルターモードになっていないかを確認してください。以下の記事で解説しています。

非表示行を再表示できない