並べ替えを登録してデータを並べ替える

並べ替えを昇順、降順ではなく、常に一定の決まりごとで並べ替えしたいということがありますね。
たとえば、会社名を↓のように昇順ではない並べ替えをしたい。
毎月、あるいはシートごとに何度も並べ替えるのは面倒ですね。
Excelでは、任意の並べ替えを登録しておくことができます。

まず、シートに並べ替えを登録したい順番で入力しておきます。あるいは、既存の表を表示しておきます。
並べ替えを登録します。↓の画像はExcel2007です。
「Officeボタン」をクリックして、「Excelのオプション」を表示します。
「基本設定」にある「ユーザー設定リストの編集」ボタンをクリックします。

※Excel2010とExcel2013では、このユーザー設定リストの編集ボタンは、「詳細設定」の「全般」にあります。
「ユーザー設定リスト」の「インポート」ボタンの左にある「ダイアログボックス拡大/縮小」ボタンをクリックします。

そして、登録したい並びの範囲をドラッグで範囲選択します。リストの取り込み元範囲に範囲が入力されます。「インポート」ボタンをクリックします。

リストの項目の箇所に並びが表示されたことを確認して、このまま「OK」ボタンをクリックします。
Excelのオプションも閉じます。

では、並べ替えしたい範囲を選択します。そして、「データ」タブの「並べ替えとフィルタ」グループにある「並べ替え」ボタンをクリックします。

「並べ替え」ダイアログボックスが表示されます。「順序」の▼ボタンをクリックして「ユーザー設定リルト」をクリックします。

「ユーザー設定リスト」が表示されますので、先ほど登録したリストを選択します。「OK」ボタンをクリックします。

「並べ替え」ダイアログボックスは↓のようになります。「OK」ボタンをクリックします。
 
登録したリスト通りに並べ替えすることができます。

※Excel2003では、「並べ替え」ダイアログボックスの「オプション」をクリックして、「並べ替えオプション」ダイアログボックスから「ユーザー設定リスト」を呼び出すことができます。