410 410 Word2013のサンプル文 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Word2013のサンプル文

WordとPowerPoint、Outlookでは、サンプルテキスト(ダミーテキスト)を簡単に入力することができます。

Word2013でサンプル文を挿入

Word2013で白紙の文書を表示して、半角で「=rand()」と入力して、「Enter」キーを押します。


サンプル文が表示されます。650文字です。


Wordのバージョンによって内容は変化

Word2003の時とサンプル文の内容は変わっています。以下はWord2003の時の記事です。


Word2007のサンプル文については、以下の記事を参照してください。


Word2016は、Word2013と同じ内容です。

=rand(段落数,段落内の文の数)

上記のように設定することもできます。
例えば、以下のようにすると、10段落で1段落内の文の数は1、というようになります。

=rand(10,1)

サンプル文が表示されないとき

もし、サンプル文が表示されない場合は、以下の記事を参照してください。オートコレクトの設定によるものです。

サンプル文が表示されない : 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog3

PowerPointとOutlook

PowerPointでもサンプル文が表示されます。英文になります。

英文のサンプル文(PowerPoint) : 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog1

Outlookの場合は、Wordの内容と同じになります。以下の記事はOutlook2007です。

Outlookでもサンプルテキスト | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2

Excelでの乱数表示

Excelでは、サンプル文が表示されることはありませんが、セルにランダムな整数を表示することはできます。アドインや関数を使って表示することができます。

以下の記事で解説しています。

ランダムな数字を生成するRandomGeneratorとRANDBETWEEN関数 | Excel 2013 | 初心者のためのOffice講座

英文のサンプル文を挿入したい時は「=lorem()」

Word、Outlook、PowerPointで英文のサンプル文を挿入したい場合は、半角で、

「=lorem()」と入力して、「Enter」キーを押します。


以下のようなサンプル文が挿入されます。

ただし、これはラテン語がもとになっていて、翻訳しても意味不明です。


「=lorem()」の場合は、Word、Outlook、PowerPointでも同じ内容です。

Word、PowerPoint、Outlookのサンプル文については、以下の記事にまとめています。