410 410 二重円グラフの作成 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

二重円グラフの作成

二重円グラフを作成するには、元になるデータ表を以下のように作成すると作りやすくなります。

ドーナツグラフを選択

表全体を選択して、「挿入」タブの「グラフ」グループから「ドーナツ」を選択します。リアルタイムプレビューで表示されますので、確認したらクリックします。
※おすすめグラフには、円グラフはありませんでした。


データ系列の書式設定

ドーナツの外側の系列を右クリックして、ショートカットメニューから「データ系列の書式設定」をクリックすると、ウィンドウの右側に「データ系列の書式設定」が現れます。

「系列のオプション」にある「ドーナツの穴の大きさ」でグラフの調整をします。


「データラベルの書式設定」にある「ラベルオプション 」で「分類名」選択するなどして、目的のグラフになるよう設定します。


完成グラフです。


Excel2010の以下の記事で、二重円グラフから円グラフに変更して、以下のようなグラフを作成する方法を紹介していますが、Excel2013では、ドーナツの穴の大きさを0%にするだけで作成することができます。


※Excel2010では、最少は10%でした。

でも一度0%にすると、「ドーナツの穴の大きさ」の設定はなくなり、「円グラフ」としての設定項目になってしまいますので、注意が必要です。

追記:0%にしても「ドーナツの穴の大きさ」がなくなることはありません。ただし、Excel2013で穴の大きさを0%にしたグラフを、Excel2010で開くとドーナツの穴の大きさの設定はありません。円グラフになっています。