プレゼンテーションを並べて操作する

●PowerPoint2007で1つのプレゼンテーションを左右に並べる方法です。

1つのプレゼンテーションを起動します。
「表示」タブの「ウィンドウ」グループにある「新しいウィンドウを開く」をクリックします。
この時、タスクバーを確認すると、同じプレゼンテーションが2つ起動されているのが確認できます。

「並べて表示」をクリックします。

1つのウィンドウ内に2つの編集用ウィンドウが表示されます。
それぞれのタイトルバーには、「プレゼンテーション2.pptx:1」、「プレゼンテーション2.pptx:2」と表示されます。
別々のスライドを表示させて編集することができます。
PowerPoint2003でも同じ操作ができます。並べて表示
また、Excelも同じように操作することができます。ブックを並べて表示

●また、別のスライドショーを左右に並べるには、まず2つのスライドショーを起動させておいて、「並べて表示」をクリックします。
↓のように2つの異なったスライドショーを並べることができます。
スライドをドラッグしてコピーすることもできます。
 
※PowerPoint2010では、1つのウィンドウに1つの編集用ウィンドウとなり、「並べて表示」をクリックすると、2つのアプリケーションウィンドウとなります。

 
Excelも2013から、1つのアプリケーションウィンドウに1つのブックとなりました。
 


更新情報