スライドを2段組みに変更する

PowerPoint2007からの嬉しい機能です。
気がついたのは、PowerPoint2010で操作していた時のことですが。
機能としては、PowerPoint2007からあったようです。

プレースホルダに文字数が収まらない場合には、プレースホルダの左下に「自動調整オプション」が現れます。この自動調整オプションのメニューの中に「スライドを2段組に変更する」というメニューがあります。



これをクリックすると、↓のように2段組みになります。

スライドに目次を作成していたのですが、目次項目が多くプレースホルダ内に収まらなかったのですが、この機能のおかげで綺麗に1枚のスライドに収めることができました。
PowerPointのサンプル文は、プレースホルダ内にカーソルをおいて、
「=rand()」と入力してEnterキーを押すと表示されます。

あなたへのおすすめ


更新情報

  • Systemによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。 - Windows8以降、ISOイメージファイルをマウントできる仮想ドライブに対応してます。便利になりました。ISOイメージファイルをダブルクリックするだけで完了しますからね。 先日、マウントしてISOイメージファイルを削除しようとすると、メッセージが表示されて削除できません。 「Systemによってファイルは開か...
    1 時間前
  • 三日月のポーズ(バリエーション)で背面の体幹強化 - ほぐしヨガでは、補助道具を使ってストレッチする時間も多いですが、けっして最初から最後まで補助道具を使っているわけではありません。レッスン開始後は、ツールを使ってゆっくりほぐしていきますが、だんだんヨガ ... Copyright © 2017 ヨガと更年期 All Rights Reserved.
    2 日前
  • Word 2016 for Macで原稿用紙を作成するには - Word for Mac 2016には、原稿用紙の設定はあるけど作成はできない、という問題はもう周知のことかもしれません。実際、私も試してみましたが、できません。これでは、本当に皆さん、首を傾げたくなりますね。 「形式」メニューから「文書のレイアウト」をクリックします。 [image: b0059420_2...
    4 週間前
  • 文例ウィザードの起動方法 - Word2010のテンプレートの中には有用なものがたくさんあります。Word2003の「文例がいっぱい」で使用している「文例ウィザード」の起動方法です。 「ファイル」タブをクリックして、「新規作成」をクリックします。そして、「サンプルテンプレート」をクリックします。 [image: f0215590_191255...
    4 週間前
  • 文節区切りの修正 - 文章を変換しても、文節が思うように区切られていない事があります。 文節の区切りを修正しましょう。 「今日は医者へ行く。」 と、入力したいとし ... Copyright © 2017 初心者のためのOffice講座 All Rights Reserved.
    7 か月前