パスワード入力フォームの作成

Accessで管理者用フォームを作成して、そのフォームを開く時はパスワードを知っている人だけがパスワードを入力して開くようにしたいことってよくあります。

↓のようなパスワード入力フォームを作成する方法です。
パスワード入力の場合、よくInputBox関数が使われますが、InputBox関数では入力時の「*」表示はできません。(できないと思う・・・)


まず「F_pass」などの名前をつけて、パスワード入力用のフォームを準備します。

テキストボックスを一つ作り、プロパティシートのデータタブにある「定型入力」のボタンを押して「定型入力ウィザード」を起動させます。
「定型入力名」から「パスワード」を選択します。

「OK」ボタンと「キャンセル」ボタンを準備します。


各ボタンのプロパティから「イベント」タブにある「クリック時」のイベントプロシージャに↓のように記述します。
 フォームのプロパティで「ポップアップ」と「作業ウィンドウ」を「はい」にします。
他は、「レコードセレクタ」や「移動ボタン」などを「いいえ」に設定してください。

また、Access2007ではフォームビューでウィンドウの大きさを設定した大きさのまま表示したい場合は Accessのオプションで「カレントデータベース」の「ドキュメントウィンドウオプション」で「ウィンドウを重ねて表示する」を選択してください。

Access2003と2007共存の職場では、もういろいろ大変でっす!!(>_<)
結局2003で作成した方が問題は少なくて・・・・
2007の便利な機能はつかわれないまま。なんだかなぁーーです。


追記:埋め込みマクロでパスワードを設定する方法を解説しました。パスワード入力フォームから作成する手順を解説しています。

パスワードを入力してフォームを開くようにする