410 410 差し込み印刷時の数値の書式 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

差し込み印刷時の数値の書式

Wordの差し込み印刷で、差し込むデータがExcelに保存されている場合、差し込み印刷を実行するとExcelでの数値の書式が反映されません。
その場合の対処方法です。

Word2003での対処方法は3つありました。以下の記事を参照してください。

差し込み印刷時の書式変更(Excelの数値の書式が反映されない場合) | Word 2003 | 初心者のためのOffice講座

上記記事内で紹介している、「DDEを選択して取り込む方法」は桁区切りはうまくいきますが、通貨表示はうまくいかないようです。

Wordのオプションの詳細設定

「Wordのオプション」の「詳細設定」の中に「文書を開くときにファイル形式の変換を確認する」がありますので、チェックボックスをオンにします。
Word2003では、「文書を開くときにファイル形式を確認する」となってます。


データファイル形式の確認

「差し込み文書」タブの「宛先の選択」から「既存のリストを使用」をクリックします。


「データファイル形式の確認」が表示されます。
「すべて表示」をクリックすると「Microsoft Excel ワークシートDDE」が表示されますので、選択して「OK」ボタンをクリックします。


「差し込みフィールドの挿入」から「金額」を挿入します。

結果のプレビュー

「結果のプレビュー」ボタンをクリックします。
¥マークは表示されません。


Word2007では、Excelの書式をそのまま差し込み印刷で使用したい場合は、以下のどちらかの方法で行ったほうがいいようです。

Wordのフィールドコードを操作する

Excelの書式を文字列に変換して操作

またWord2007での差し込み印刷については、以下の記事で解説しています。

ラベルの作成