410 410 既定のプログラムの設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

既定のプログラムの設定

写真を自動的に小さくしてメールで送ろうとしたら、見たことがないソフトが起動してしまって・・・
受講者の方から、そんなお話を聞くことがああります。そりゃ、びっくりしますよねぇ。

写真サイズを自動的に小さくして、メールで送る方法は、以下の記事を参照してください。

電子メールで送信する

おそらく既定のプログラムが使用しているメールソフトではなかったのだと思います。
Microsoft Outlookになっていたのではないでしょうか?

Windowsメールを既定のメールに設定

Windowsメールを使用しているのなら、既定のプログラムもWindowsメールに設定しましょう。

「インターネットオプション」の「プログラムの設定」

Internet Exploreのウィンドウ右上にある「ツール」ボタンをクリックします。
メニューの中の「インターネットオプション」をクリックします。


「インターネットオプション」ダイアログボックスが表示されます。 「プログラム」タブをクリックします。
下の方にある「プログラムの設定」をクリックします。


ウィンドウが表示されたら、「既定のプログラムの設定」をクリックします。

「このプログラムを既定として設定する」をクリック

「プログラム」の一覧の中に「Windowsメール」をクリックして、「このプログラムを既定として設定する」をクリックします。


「このプログラムはすべて既定として設定しています。」となります。 「OK」ボタンをクリックしてください。


これで、ピクチャの「電子メールで送信する」ボタンをクリックしても、Windowsメールが起動するようになります。