410 410 最近使った項目を表示したくない | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

最近使った項目を表示したくない

スタートメニューの「最近使った項目」をポイントすると、最近使用したファイルの一覧が表示されます。

最近使った項目

「最近使った項目」に表示されたファイルをクリックすると、ファイルを開くことができます。
でも、表示したくないという方も多いですね。


個別に削除

一覧の中の一つを非表示にしたいのであれば、そのファイルで右クリックします。
そして、ショートカットメニューから「削除」をクリックします。


一覧のクリア

表示されたファイルをまとめて削除したいのであれば、「最近使った項目」で右クリックして、「最近使った項目の一覧のクリア」をクリックします。


下のように「最近使った項目」は「なし」と表示されるようになります。


「最近使った項目」を非表示にする設定

スタートメニューから「最近使った項目」を非表示にすることもできます。
「スタート」ボタンを右クリックして、ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。


「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。
「[スタート]メニュー」タブをクリックして開きます。
「最近使用したファイルの一覧を保管し表示する」のチェックボックスをオフにして、「OK」ボタンをクリックします。


「スタートメニュー」に「最近使った項目」は表示されなくなります。


一つだけ表示したくない、一覧をクリアしたい、スタートメニューに表示したくない場合など、自分の目的にあった方法で設定してくださいね。