410 410 印刷ボタンがないときの印刷方法 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

印刷ボタンがないときの印刷方法

Webページを印刷したい時、「印刷」ボタンが表示されている場合は、そのボタンをクリックすればいいのですが、時々 印刷ボタンがなくて困ったということもあるようです。

はなまるマーケットは、人気サイトのようですね。
左側のメニューから「とくまる」をクリックして、「プリント用レシピ一覧」をクリックします。
別ウィンドウでレシピが表示されます。でも、これをどうやって印刷したらいいのかわからないという質問を受けました。

Webページ

「プリント用レシピ一覧」の中から、一つをクリックします。


なるほど、別ウィンドウでレシピが表示されますね。
でも、ポップアップウィンドウになっていて、「印刷」ボタンがないんですねぇー。


右クリックして「印刷」をクリック

こういうときは、このウィンドウ内で右クリックします。ショートカットメニューの中にある「印刷」をクリックします。

「印刷」ダイアログボックスの表示

「印刷」ダイアログボックスが表示されます。
「印刷」ボタンを押すと、印刷が開始されます。


印刷プレビューの表示

また、「印刷」ではなく、ショートカットメニューから「印刷プレビュー」をクリックすると、印刷する前に印刷したときの状態を確認できます。
「ページ設定」などを行うこともできます。

ページ設定については、以下のページで解説しています。

ヘッダーとフッターを消したい | Internet Explorer6 | 初心者のためのOffice講座

選択した部分のみを印刷

また、材料だけ印刷したい場合は、<材料>の箇所ドラッグで印刷したい箇所を範囲選択します。
そして、右クリックしてショートカットメニューから「印刷」をクリックします。


「印刷」ダイアログボックスが表示されますので、「選択した部分」のオプションボタンをオンにして「印刷」ボタンをクリックします。
範囲選択した部分のみを印刷することができます。