410 410 ブログの投稿 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

ブログの投稿

Word2007では、ブログへの投稿ができるようになっています。
Officeボタンをクリックして、「新規作成」をクリックします。


「新しい文書」ダイアログボックスから「新しいブログの投稿」を選択して「OK」ボタンをクリックします。


ブログアカウントの登録

「新しいブログアカウント」ダイアロブボックスが表示されます。
利用できるブログプロバイダは以下のとおりです。
  • Windows Live スペース
  • Blogger
  • SharePoint ブログ
  • コミュニティ サーバー
  • TypePad
  • WordPress
  • その他
プロバイダを選択します。私の場合、「Blogger」を選択します。
このあと、「ユーザー名」と「パスワード」の入力を求められます。


タイトルと本文の入力

認証が済むと、下のような新規文書が現れます。

発行

タイトルと本文を入力した後、「ブログの投稿」タブにある「発行」ボタンを押します。


下のように投稿が完了した画面になります。


ブラウザで確認

Webブラウザでブログを起動してみると、ちゃんと投稿されていました。
でも、画像がありません。


アカウントの管理

画像の設定は別にあるんですね。「アカウントの管理」をクリックします。


「ブログアカウント」の「変更」ボタンをクリックして、「画像のオプション」をクリックすると設定できるようになっています。


既存の投稿を開く

ブログの管理もできるようになっているようですが、「既存の投稿を開く」ボタンをクリックすると、


下のようにメッセージが表示されました。
この投稿を開くことができません。発行先のプロバイダを利用できません。詳細については、プロバイダに問い合わせてください。

まだまだトラブルは多いのかもしれません。


以前は、確かにWord2007からBloggerに投稿できたのですが、今は(2012/05/01)、投稿できません。

Word2010も同じように投稿できるはずなのですが、出来ないですね。
Bloggerだけかもしれませんが。


ブログの投稿ができません | Word 2010 | 初心者のためのOffice講座


Word2013以降では、このサービスを利用できるブログは以下のようになっています。
  • SharePointブログ
  • Telligent Community (Comunity Server)
  • WordPress
  • TypePad
Word2013以降のWordからブログへ発行する機能については、以下の記事で解説しています。