410 410 Macとの共有設定 | 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog2 Yoshiko Hamamoto

Macとの共有設定

Windows共有(3)
上記の方法でMacからVistaを見ようとしたのですが、うまくいかず悩んでしまいました。

やっとわかったのですが、ようこそ画面のユーザー名で入れるようになってます。うん?ようこそ画面の名前だと、ユーザーで共有設定したものだけが見れますね。

MacからVistaは見れるようになったのですが、VistaからMacだけが覗けない。パスワードの画面までは出るのになぁ。どのパスワードを入れても駄目。Mac側でアカウントを取り直してみたけど、それでも駄目です。IPアドレスも固定してるんだけどなぁーーーヽ(・ー`)ノオテアゲ-

できましたぁーーーーーーー!!

Googleで「Vista Mac 共有」で検索したら、ヒットしたサイトがありました。

VistaからMac mini(10.3.9)のsmb共有フォルダにログオンできない: こばこのひみつ

以前も同じキーワードで検索したのですけどね・・・。感謝m(__)m

設定方法

Windows Vista側で設定します。
スタートメニューから、「コントロールパネル」をクリックします。
「システムとメンテナンス」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティ ポリシー」をダブルクリックします。

ローカルセキュリティ ポリシー

「ローカルポリシー」をクリックして、「セキュリティオプション」をダブルクリックします。
「ネットワークセキュリティ: LAN Manager 認証レベル」をダブルクリックします。

LAN Manager 認証レベルのプロパティ

「ネットワークセキュリティ:LAN Manager 認証レベルのプロパティ」が表示されます。
認証レベルを「NTLMv2 応答のみ送信する」から「NTLM 応答のみ送信する」に変更します。


ずっと?だったのですよ。嬉しいなぁーー

NTLM認証レベルが上がったのが、つながらない原因だったのでしょうね。

また「Home Basic」と「Home Premium」にはセキュリティポリシーがありませんので、レジストリから設定しないといけないようです。

Windows7での設定も解説しています。Windows Vistaと同じ設定です。

MacとWindows7の共有設定(LAN Manager 認証レベルの変更) | Windows7 | 初心者のためのOffice講座

Windows10とmacOS Big Surとの接続は、ファイル共有とグループワークの設定のみで接続できました。